「LPとはどんなもの?」
「LPとホームページの違いは?」
「LPは初心者でも制作できるの?」
WEB広告担当のあなたは、こんなことを思っていませんか?
LPもホームページも、どっちもWEBページで似ていますよね。
しかし、LPにはホームページにはないメリットや役割があります。
そこでこの記事では、LPの基本的なことや制作の方法を解説していきます。
また他にも、運用していくポイントやLPが依頼できる制作会社、自作できるツールなど、LPに関することを網羅的に解説しています。
この記事を読むことで、LPの基本から制作の方法、運営まで理解できるようになります。
ぜひ、LP制作の参考にしてみてください。
LP(ランディングページ)とは?
LPとは、ランディングページ(Landing Page)のことで、ユーザーに購買や資料請求などのアクションを起こさせるページや、ユーザーが最初に訪れるページのことを指します。
LPには2つの意味があり混同してしまうと、LP制作をするときにつまずいてしまいます。
まずはLPとは、どんなものなのかを理解しましょう。
- LPは1枚完結型のWEBページのこと!
- 最初に閲覧したページもランディングページとされる
- LPとホームページの違い
LPは1枚完結型のWEBページのこと!
一般的にLPと言われているものは、一枚完結型のWEBページのことを指します。
ユーザーの心を動かし誘導して、購買や資料請求などのアクションを起こしてもらうために制作します。
特徴として、ユーザーの心を誘導するため、起承転結のようなストーリー形式で構成されています。
また、上から下に読みすすめられるように、縦長のレイアウトで他のページへのリンクが最小限におさえられています。
リンクが少ない理由は、会社案内や別の商品に移られて、成果を下げることを防ぐためです。
そのため、起こしてほしいアクションの問い合せや注文のためのリンクしか、設置していないことが多いです。
一般的なLPは「狭義のランディングページ」と言われています。
最初に閲覧したページもランディングページとされる
逆に「広義のランディングページ」は、検索エンジンやリスティング広告、SNSからの訪問者が最初に見るページを指します。
例えば、検索エンジンで会社名や商品名を検索されて、最初に見られたページが広義のランディングページになります。
そのため、最初に見られるページがトップページとは限らず、キーワード検索で下層ページがヒットする場合が多いです。
サイトの閲覧数を増やすためには、キーワード検索で流入を増やす必要があります。
キーワード検索からの流入を増やすためには、SEO対策をして検索順位を上げなければいけません。
つまり、広義のランディングページはSEO対策に重要な関わりがあります。
Googleアナリティクスのような解析ツールに書いてあるランディングページは、「広義のランディングページ」を指すので「狭義のランディングページ」と混同しないように注意しましょう。
LPとホームページの違い
LPとホームページは、ページ数とサイト構造が大きく違います。
LPはコンバージョンを目的としているので、リンクが少なく、1ページで完結しています。
1ページで完結させるため、縦長のレイアウトで上から下にスクロールしながらセールスできるような構成になっています。
WEB広告を利用して集客していることが多いです。
一方でホームページは、他の記事へのリンクが多く、下層ページに遷移できる構造になっています。
それぞれのキーワードに基づいた解説や紹介をしており、ホームページ全体で網羅的に伝わるようになっています。
検索エンジンから集客することが多くSEO対策が必須になります。
LPは一枚完結型でリンクが少ないのに対して、ホームページは階層構造になっており、リンクで各ページにつながっている違いがあります。
LPを制作する目的
LPはコンバージョンを獲得することに特化しているので、目的を設定しないとLPが制作できません。
ここではLPの目的を5つに分けて解説していきます。
- 目的1.企業案内
- 目的2.商品紹介
- 目的3.認知拡大
- 目的4.ブランディング
- 目的5.問い合わせ獲得(コンバージョン達成)
目的1.企業案内
LPはホームページと違い1ページで完結する構成のため、多くの情報をまとめることになります。
そのため、「私たちは、どんな企業で、どんな思いでこの商品やサービスを紹介しているのか」を伝える目的もあります。
目的2.商品紹介
商品紹介は、実際の購入者の意見や、データ、写真を使って紹介することが多いです。
他のサイトに移って調べなくてもよいように、必要な情報を抜けなくまとめましょう。
他のサイトに移られてしまうと、コンバージョン率が下がってしまうためです。
目的3.認知拡大
LPは、広告を出して認知を拡大することが多いです。
ホームページのようにキーワード検索からの流入は見込めないため、SEO対策はあまり効果がありません。
そのため、リスティング広告で表示したいキーワードを、選択することになります。
また、リスティング広告以外にもSNSからの流入もあります。
目的4.ブランディング
LPはレイアウトやデザインの自由度が高いので、ブランドイメージを反映しやすいです。
そのため、ブランディングにも有効になります。
たとえば黒色や金色、赤色を使って高級感を演出したり、緑色や黄色、茶色を使ってナチュラルなイメージを演出したりできます。
目的5.問い合わせ獲得(コンバージョン達成)
LPの一番の目的が、コンバージョンの獲得になります。
LPのコンバージョンは、購入や問い合わせ、求人の申し込みなどがあります。
コンバージョンを達成するためには、戦略を立ててLPを制作して、公開後も改善や修正をしていくことが必要不可欠です。
LPの特徴
LPはホームページと違い一枚で完結しているため、情報が多くなりやすいです。
そのため、伝わりやすいように色々と工夫が必要になります。
ここでは、ホームページには無い、LPの特徴を4つに分けて解説していきます。
- WEB広告との相性が良い
- 縦に長いレイアウトで作成される
- デザインや色は目を引く色が積極的に使われる
- 他のページへの内部リンクは少ない
WEB広告との相性が良い
LPは、SEOなどの検索流入では集客ができないので、WEB広告と組み合わせて運用することになります。
コンバージョンを取りやすいLPは、費用のかかるWEB広告を出しても成果出るので相性が良いといえます。
逆にホームページにWEB広告で流入を狙っても、PV数が伸びるだけで広告費用分の成果は出にくいでしょう。
縦に長いレイアウトで作成される
LPを縦に長いレイアウトで制作する理由は、営業トークのように順序立てて進めるためです。
商品やサービスを営業トークのように訴求することで、ユーザーが離脱しにくくなり、最後までスクロールしてもらえる可能性が高くなります。
優秀な営業マンは、多くの契約を取ってくるのと同じように、良くできたLPができるとコンバージョン率を高くできます。
デザインや色は目を引く色が積極的に使われる
LPはホームページと違い1ページで完結できるので、デザインの自由度が高いです。
そのため、注目してほしいボタンなどは目を引く赤や緑といった色が使われます。
また、サイズも自由に変更できます。
ボタンの色や大きさは、コンバージョン率に影響するので、LP公開後もABテストなどをして改善を繰り返すこともできます。
他のページへの内部リンクは少ない
LPは1枚で完結させるため、コンバージョンにつながるリンクしか用意していません。
通常のホームページであれば、「詳しくはこちらから」といった別記事を用意できますが、LPではそうはしません。
営業と同じで、「後日また考えます」となった場合、ほとんど成果につながらないですよね。
LPも他のサイトに遷移されてしまうと、コンバージョン率が下がってしまいます。
そのため、離脱を防ぐために、ユーザーが知りたい情報は抜けなく掲載する必要があります。
LPを制作するメリット
LPには、ホームページには無いメリットがあります。
ここでは、LPのメリットについて3つに分けて解説していきます。
- コンバージョンがとれやすい
- ユーザー離脱がしにくい
- PDCAを回しやすい
コンバージョンがとれやすい
LPは営業トークの形で展開しているので、コンバージョンがとれやすくなります。
また、商品やサービスを絞って紹介できるので、ホームページのような網羅的に紹介したものよりも、よりユーザーに刺さるようなページを作成できます。
ユーザー離脱がしにくい
LPは、コンバージョン以外のリンクを設置していないのでページの遷移がなく、ユーザーの離脱を少なくできます。
ホームページの場合は、各ページに遷移できるように関連記事などのリンクを設置することが多いです。
そのため、ユーザーが回遊している間に離脱されてしまう可能性が高くなります。
PDCAを回しやすい
LPは1ページで作成されており、問い合わせや購買など、目的もはっきりしています。
そのため、成果が数値化でき、改善策が見つけやすくなります。
たとえば、キャッチコピーを変えてみたり、ボタンの装飾を変えたりすると、結果がコンバージョン率に現れます。
そのコンバージョン率を見て改善ができます。
ホームページの場合は、ページが多くあるので問題点が見つけづらく、1ページごとにリライトをしたり、SEO対策をしたりしなければいけません。
また、対策をしても、すぐに反映されるとは限らず、結果が数値に出るまで数ヶ月かかることもあります。
ホームページに比べて、LPのほうが比較検証が簡単で、PCDAが回しやすくなります。
LPを制作するデメリット
ホームページよりも運営しやすいLPですが、デメリットも存在します。
ここでは、LPのデメリットについて3つに分けて解説していきます。
- 制作費用がかかってしまう
- SEO対策は難しい
- サイト内の回遊率UPにはつながりにくい
制作費用がかかってしまう
LPは1ページだけを作成すればいいので、初心者でも作れるのではと思いませんか。
実は、コンバージョン率が高いLPを制作するためには、ノウハウと実績が必要になります。
そのため、制作会社に依頼するのが主流になっています。。
依頼する内容にも違いますが、一般的なLP制作の相場は10万円〜30万円です。
また戦略立案や運用まで依頼すると、60万円〜100万円ほどかかることもあります。
SEO対策は難しい
LPは1ページで構成されているので、情報量が多くなりやすくページが重くなってしまいます。
そのため、ページ表示速度が遅くなりSEOに不利になります。
また、LPにインパクトを持たせるためにキャッチコピーなどのキーワードを画像で表示することが多いです。
画像で表示すると、記事を情報を読み取っているクローラーが判断できなくなるため、キーワードが拾えません。
LPはSEOに不利になるところが多く、検索からの流入が難しくなります。
サイト内の回遊率UPにはつながりにくい
LPは、他ページにつながるリンクがなく、コンバージョンにつながるリンクしか設置しません。
そのため、企業ホームページやサイトに回遊してもらうことがないので、回遊率につながらないです。
回遊率アップを目的とするならば、LPではなくWEBサイトから目指しましょう。
LPに他サイトへのリンクを設置してしまうと、コンバージョン低下を招いてしまう可能性があります。
LP制作の流れや進め方
LPの制作は初心者には難しく、制作会社に依頼するのが主流となっています。
しかし、LP制作を全部丸投げしてしまうと、制作費が高くなってしまったり、想像していたものと違うLPができてしまったりする可能性があります。
失敗する確率を下げるためにも、LP制作に必要な工程を理解しておきましょう。
- 制作する目的を明確にする
- ターゲットを決める
- 構成作成
- ライティング
- デザイン作成
- HTMLやCSSでコーディング
- LP公開と効果測定
上記のLP制作の流れについて解説していきますね。
また、LP制作の流れだけでなく、スムーズに進めるポイントや注意点など、より詳しく知りたい人は、以下の記事で紹介していますので、ぜひ参考にしてください。
制作する目的を明確にする
LPは目的が明確でないと制作できません。
LPの目的とは、「問い合わせをしてほしい」や「買ってほしい」、「求人に応募してほしい」などです。
この目的から逆算して、LPのレイアウトや記事、デザインが決まっていきます。
そのため、目的が明確にならないとLPが制作できないのです。
ターゲットを決める
ターゲットを決めてから、LPを制作することで成功率を上げられます。
ターゲットの年齢や性別、職業、利用しているSNS、収入などを分析しペルソナを設定しましょう。
ペルソナが決まれば、戦略が立てやすくなります。
例えば、広告を出す媒体やキャッチコピー、LPの背景、イメージカラー、フォントなどが判断しやすくなり、制作がスムーズに行えます。
ペルソナの設定を誤ると、成果のでないLPになってしまうので、慎重に決めましょう。
可能ならば、実際のユーザーに質問してみるとペルソナの精度を上げられます。
構成作成
目的とターゲットが決まったら次は、構成を決めていきましょう。
LPの構成には基本の形があります。
構成 | 内容 |
---|---|
ファーストビュー | アイキャッチ キャッチコピー 権威付け |
ボディー | 共感記事 商品紹介 ベネフィット 口コミ 導入事例 FAQ |
クロージング | セールスコピー CVCボタン 入力フォーム |
この流れが基本の形になります。
ライティング
構成案をもとに、必要なキャッチコピーや文章を作成しましょう。
キャッチコピーや文章を作成する時は、ペルソナがわかる言葉で、知りたいことや疑問に思っているところに答えていく感じでライティングをしていきます。
商品のアピールばかりでは、信頼感を得られずコンバージョンが上がらないので注意です。
デザイン作成
デザイン作成も、ペルソナにあわせて作成しましょう。インパクトのあるカラーや装飾で、伝わりやすくするることが重要です。
特にコンバージョンに影響する、ボタンの大きさや形、色には気を使いましょう。LPのデザインは、公開後もABテストをしながら改善していくことになります。そのため、最初から完璧を目指さなくても大丈夫です。
また、競合他社とデザインが被らないように注意しましょう。競合と差別化をしたい時は、漫画でLPを制作してくれる会社があるので検討してみましょう。
またデザイン事例を以下の記事で紹介しています。LPのデザイン事例をより多く閲覧したい人は、以下の記事をどうぞ。
HTMLやCSSコーディング
LPの全体が完成したら、次は、各種デバイスで表示できるようにHTMLとCSSでコーディングしましょう。
コーディングは、出来上がったLPのデザインを、デバイスが理解できる言語を使って組み立てていく作業です。
専門知識が必要で制作会社やフリーランスに依頼することが多いです。
相場は5万円程度からになります。
このタイミングで、サーバーやURLも決めておきましょう。
LP公開と効果測定
コーディングが終われば、次はいよいよ公開です。
ただ公開前には、必ず実装テストをしましょう。
実装テストは、「表示速度の時間」、「CTAボタンのリンク」、「アニメーション」、「フォームの動作」など多くあります。
実装テストが終われば公開していきましょう。
【厳選】LP制作を依頼したい制作会社3選
ここではLP制作を依頼できる制作会社を3つ厳選してご紹介します。
- YOHAKU Office 株式会社
- 株式会社アライバルクオリティー
- 株式会社Ryuki Design
上記3者を簡単に紹介していきます。
またLP制作会社おすすめ15社を以下の記事で紹介しています。他にも気になる人は、以下の記事を参考にしてください。
YOHAKU Office 株式会社
『YOHAKU Office株式会社』は紙媒体などの販促物からデジタル広告まで幅広い実績のある広告会社です。
丁寧なヒアリングをもとに、広告会社のノウハウと実績を活かして成果の出るLPを制作できます。
特に飲食店や美容室などの実店舗の実績が多く、LP以外でもバナーやチラシ、のれん、名刺など販促物をまとめて依頼できるプランがあります。
販促をまるごと依頼できるので、毎回広告に悩んでいる人におすすめです。
TEL | 03-4400-1315 |
会社所在地 | 東京都目黒 |
設立年 | 2020年 |
取引実績 | 助産院パピヨン Ouaf Ouaf Club |
料金プラン | 定額制デザインサービス月額11万円〜 |
株式会社アライバルクオリティー
『株式会社アライバルクオリティー』は雑誌のようなデザインのLPが制作できる会社です。
会社や商品の特徴やストーリを反映して、ブランド感を表現したLP制作を得意としています。
LPにありがちな、テンプレート型の引きの強いチャッチコピーやイメージ画像でなく、ブランド本位のオリジナルデザインで作成してくれます。
会社や商品のイメージを大事にした、LPを制作したい人におすすめの制作会社です。
TEL | 075-708-2742 |
会社所在地 | 京都市中京区 |
設立年 | 2008年 |
取引実績 | 一蘭 NTTドコモ 京都大学 |
料金プラン | 要問い合せ |
株式会社Ryuki Design
『株式会社Ryuki Design』は楽天市場のLPに特化しており、4万件のデザイン制作実績のある制作会社です。
安定したデザインクオリティーで制作スピードもあり、満足度が高い制作会社です。
上場企業から個人事業主まで幅広い企業をサポートしています。
プロのカメラマンによる撮影で、伝えるのはもちろん、欲しくなるデザインを重視したLPが制作できます。
楽天市場用の、売れるLPを作成した人におすすめの制作会社です。
TEL | 050-3541-5719 |
会社所在地 | 大阪市中央区本町 |
設立年 | 2009年 |
取引実績 | ヤフー株式会社 株式会社明治 フジッコ株式会社 |
料金プラン | 新規出店限定プラン36万4,496円〜 商品ページデザインライトプラン8万9,800円〜 商品、モデル撮影1時間単価8,000円 |
LPを効果的に運用するポイント
LPを制作して公開したからといって、すぐに成果がでるとは限りません。
基本的に改善を繰り返しながら、成果を上げていく必要があります。
ここでは、LPを効果的に運用していくポイントを4つに分けて解説していきます。
- PV数の増加を図る
- 通常のWEBページからLPに誘導する
- スマホビューで見やすいかを確認する
- ヒートマップツールを利用する
PV数の増加を図る
LPの成果を伸ばすためには、コンバージョン率だけを上げても効果が薄いです。
なぜなら、成果は「コンバージョン率×PV数」によって決まるからです。
例えば1万PVのLPでコンバージョン率が0.2%だとコンバージョン数が20になります。
コンバージョン率だけ上げて0.4%になってもコンバージョン数は40にしかなりません。
ここで通常のホームページからの流入や、リスティング広告などでPV数を3万まで伸ばすことができれば、0.4×3万で120まで上がります。
LPのデザインの変更でコンバージョン率の改善と同時に、PV数を増やす施策も行いましょう。
通常のWEBページからLPに誘導する
PV数を増やすための施策として、通常のWEBページからLPに誘導していく方法があります。
WEBページはLPと違いSEO対策ができるので、検索からの集客を狙い、LPに誘導していきましょう。
WEBページ記事数を増やすなどして検索流入が増えていけば、高額になりやすいリスティング広告を絞ることができ、コストパフォーマンスを高められます。
スマホビューで見やすいかを確認する
現在、WEBページはスマートフォンからのアクセスが主流になっています。
そのため、スマートフォンに対応してなかったり、見ずらかったりするLPでは途中で離脱されてしまい成果を上げられません。
制作会社に依頼すれば、基本的にコーディングまで対応してくれます。
古いLPで対応してない場合は、フリーランスにコーディングだけの依頼もできます。
コーディングだけの相場は5万円程度です。
ヒートマップツールを利用する
LPのコンバージョン率を高めるためにヒートマップツールを利用してみましょう。
ヒートマップツールはLPに訪れたユーザーの行動を分析する方法です。
ユーザーのマウスの動きや、多くクリックされているところ、熟読されている所を色の濃淡で表示してくれるツールです。
ユーザーがどこで止まって離脱しているのかわかるので、対策が打ちやすくなります。
LP制作に関するFAQ
LPを自作できるツールはある?
LPを自作するときによく利用されているのは、下記の3つです。
- WordPress
- WIX
- ペライチ
この3つのツールは、プログラミングのような専門知識がなくても、かんたんにLPを作ることができます。
基本的に無料で利用できるので、まずは試してみるのもいいでしょう。
制作が難しい画像だけを、制作会社に依頼すると制作費も抑えられます。
効果の期待できるLP制作のコツは?
実績やノウハウがあっても、最初から完璧なLPを制作するのは難しいです。
コンバージョン率の高いLPを制作するには、公開後に改善を繰り返して成長させて行かなければいけません。
改善をさせるために現状の問題点を明確にする必要があるので、ヒートマップを使いましょう。
ヒートマップを使えば、訪問者が関心の高い部分、低い部分、離脱している箇所がひと目でわかります。
視覚的にわかるので、初心者でも問題点が見つけやすいです。
LP制作を勉強できるおすすめの書籍はある?
LP制作関連の書籍はたくさんありますが、ここではタイプ別に3つ紹介していきます。
『LP(ランディングページ)最強の3パターン』
LPの基本の形を、事例付きで学ぶことができる書籍です。
LP制作を順番に解説されているので、読みすすめながら一緒にLP制作ができます。
LPが作成しやすいだけでなく、ユーザーの気持ちに寄り添った構成や理論展開で、成果をだしやすいLPができます。
LPを初めて作成する人や、成果のでるLPを知りたい人におすすめの書籍です。
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『ザ・コピーライティング』は90年読みつがれているコピーライティングのバイブル的存在です。
LPのコンバージョン率を高めるには、ユーザーに響くコピーが必要になります。
本書では、ユーザーに響くコピーライティングが理論的に理解でき、実践できるようになります。
また、コンテンツのテスト方法なども記載されており、LP制作の参考になるはずです。
コピーライティングを勉強したことがない人には、必読の書籍です。
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『なるほどデザイン』はデザイン感覚を磨ける書籍です。
LPはホームページに比べて、画像を多く使用する傾向があるので、デザインの知識がある方が作成しやすくなるでしょう。
本書は、写真やイラストを中心として解説されているので直感的にわかりやすく、参考になります。
デザインの基本から考え方まで網羅的に学べるので、初心者が手にする最初の1冊におすすめです
(function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q||[]).push(arguments)};c.getElementById(a)||(d=c.createElement(f),d.src=g,d.id=a,e=c.getElementsByTagName(“body”)[0],e.appendChild(d))})(window,document,”script”,”//dn.msmstatic.com/site/cardlink/bundle.js?20220329″,”msmaflink”);msmaflink({“n”:”なるほどデザイン 目で見て楽しむデザインの本。 [ 筒井美希 ]”,”b”:””,”t”:””,”d”:”https:\/\/thumbnail.image.rakuten.co.jp”,”c_p”:””,”p”:[“\/@0_mall\/book\/cabinet\/5174\/9784844365174.jpg”],”u”:{“u”:”https:\/\/item.rakuten.co.jp\/book\/13318064\/”,”t”:”rakuten”,”r_v”:””},”v”:”2.1″,”b_l”:[{“id”:1,”u_tx”:”楽天市場で見る”,”u_bc”:”#f76956″,”u_url”:”https:\/\/item.rakuten.co.jp\/book\/13318064\/”,”a_id”:3005638,”p_id”:54,”pl_id”:27059,”pc_id”:54,”s_n”:”rakuten”,”u_so”:1},{“u_tx”:”Yahoo!ショッピングで見る”,”u_bc”:”#66a7ff”,”u_url”:”https:\/\/shopping.yahoo.co.jp\/search?first=1\u0026p=%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%BB%E3%81%A9%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%20%E7%9B%AE%E3%81%A7%E8%A6%8B%E3%81%A6%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%82%80%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%9C%AC%E3%80%82%20%5B%20%E7%AD%92%E4%BA%95%E7%BE%8E%E5%B8%8C%20%5D”,”a_id”:3614937,”p_id”:1225,”pl_id”:27061,”pc_id”:1925,”s_n”:”yahoo”,”u_so”:2,”id”:2}],”eid”:”xGNSc”,”s”:”s”});まとめ
今回はLP制作をテーマに、網羅的に解説してきました。
まずLPとは、二通りの意味があります。
1つは1枚完結型のWEBページのことと、最初に閲覧されたページもLPと言われています。
ただLPといえば、一枚完結型のWEBページを指すのが主流です。
LPを制作する目的は、企業案内や商品紹介で問い合わせの獲得や購買行動などのコンバージョンの達成になります。
LPを作成するメリットは、WEB広告と相性が良い点と外部リンクを設置しないので離脱しにくい点でコンバージョンがとりやすいところでした。
デメリットは、制作費用がかかってしまうところや、SEO対策が難しい点です。
LP制作は7つの工程がありました。
- 制作する目的を明確にする
- ターゲットを決める
- 構成作成
- ライティング
- デザイン作成
- HTMLやCSSコーディング
- LP公開と効果測定
また、効果的に運用するポイントを4つ紹介しました。
- PV数の増加を図る
- 通常のWEBページからLPに誘導する
- スマホビューで見やすいかを確認する
- ヒートマップツールを利用する
LPは制作して終わりではなく、効果測定をしながら改善を繰り返して成長させて行くものです。
以上、【初心者向け】LP制作とは?目的や特徴、おすすめの制作会社も紹介でした。
ぜひ、成果がだせるLP制作の参考にしてみてください。