MENU

【初心者必見】おしゃれなチラシデザインが無料で作れるツール5選!

デザイナーを雇うほどのお金のない企業や個人事業主の方であれば、あなた自身でチラシデザインを作成する人も多いでしょう。

いきなりデザインを作ろうと持っても、おしゃれに作れず困っているのではないでしょうか。

そんなあなたは、

「時間をかけずに簡単におしゃれなチラシを作る方法を知りたい」
「費用はかけたくないので無料でチラシが作れる方法を知りたい」
「チラシ作成を頼まれたけれど、そもそもどうやって作ればいいのかわからない」

と悩んでいませんか?

実は、デザインの知識や作成した経験がなくても、チラシをおしゃれに作ることは簡単です。

イチから作ろうとすると時間もかかり難しいですが、初心者でも簡単におしゃれなデザインを無料で作る方法もあるんですよね。

そこで今回は、チラシデザインを無料でおしゃれに作る方法を紹介していきます。

おすすめのデザインツールやツールを選ぶポイントも解説していますので、ぜひ参考にしてください。

目次

チラシデザインは無料のテンプレートでもおしゃれに作れる?

チラシデザインは無料のテンプレートでもおしゃれに作れる?

いきなりですが、あなたがチラシデザインを作り始めたとき、どんな悩みが出てきますか?

「文字の大きさはどのくらいが適切?」
「背景はあったほうがいいの?」
「どこに何を配置したらいいの?」

上記のように悩んだりしてしまいますよね。

そんな時に便利なのが「テンプレート」です。プロが作ったテンプレートを使えば、チラシデザインの経験が全くなくても、時間をかけることなく簡単にチラシを作成できます。

テンプレートは、有料のものから無料のものまで数多く存在しています。

おしゃれなチラシを作るために有料のテンプレートを購入する必要があるかというと、必ずしもそうではありません。

無料テンプレートであっても、おしゃれなデザインはたくさんあります。大切なのは、作りたいチラシの目的や雰囲気に合わせて選ぶことです。

テンプレート選びさえしっかりできれば、初心者でもプロのクオリティに劣らない、おしゃれなチラシを作成することができます。

無料チラシ作成ツールの選び方4つのポイント

point

無料テンプレートを利用してチラシデザインを作成しようと思ったとき、様々なチラシ作成ツールがあって何を基準に選べばいいのか迷う人もいるでしょう。

まずはテンプレート数や操作性など、ツール選びに重要な4つのポイントについて解説していきます。

①操作が分かりやすいか

ひとつ目のポイントは、使うデザイン作成ツールの操作がわかりやすいかどうかです。

プロが使用しているデザインツールは、初心者にとっては操作が分かりづらく、なかなか一朝一夕で使えるようになるものではありません。

  • 手持ち写真のアップロード方法が簡単か
  • 素材の配置や編集が簡単か
  • チラシ作成後、pdfファイルなどへの書き出し方法が分かりやすいか

上記のような、チラシ作成に必要な機能が簡単に行えるかどうかが重要です。

②テンプレートが豊富に揃っているか

ふたつ目のポイントは、テンプレートが豊富に揃っているかどうかです。

チラシデザイン初心者は、まずはテンプレートを選び、そこから画像や文字を差し替えていくことで、おしゃれなデザインのチラシを効率的に作成できます。

もし、テンプレートの数が少なければ、限られたデザインの中から選ばなければならず、妥協した仕上がりになりかねません。

テンプレートが豊富に揃っていることで、どんなチラシが作りたいのかイメージを固めやすくなります。

自分が作りたいチラシの雰囲気に一番合ったテンプレートを見つけられれば、作業もしやすく、簡単に時間をかけずにチラシが完成します。

③日本語フォントに対応しているか

3つ目のポイントは、日本語フォントに対応しているかどうかです。

フォントは、チラシ全体の雰囲気や質を決めると言っても過言ではありません。

英字フォントの種類の多さも大切ですが、日本語フォントがある程度揃っているかもツールを選ぶうえでは大切なポイントです。

日本語フォントの種類が選べず、読みにくいチラシになってしまっては、せっかく作成しても読んでもらえず、チラシの効果も薄れてしまいます。

さらには、日本語のタイトルや文章をきれいに配置することは、おしゃれで美しいチラシをデザインするために必要な項目と言えます。

また、ツールを使用するうえで、そのツール自体が日本語に対応しているかも事前に確認しておくと良いでしょう。

④文字や画像の調整が簡単にできるか

4つ目のポイントは、簡単に文字や画像を調整できるかどうかです。

チラシを作成するとき、文字や画像は非常に大切な要素と言えます。特に文字は読み手に伝えるための重要な手段であり、チラシには欠かせません。

  • 文字の入力はしやすいか
  • 画像の大きさは変更しやすいか
  • 文字や画像の配置を整えやすいか

これらは、読みやすく美しいデザインに仕上げるための大切なポイントです。

おすすめの無料チラシ作成ツール5選

チラシデザインツールの選び方のポイントが分かったところで、デザイン初心者におすすめな、無料デザインツールを5つご紹介します。

どれもテンプレートが豊富に揃っており、操作が非常に分かりやすいので、時間をかけずに簡単におしゃれなチラシデザインを作成することができます。

『Canva』

Canva
出典元:Canva

月間6,000万人以上、世界190ヵ国で利用されている「Canva(キャンバ)」は、5,000点以上のチラシテンプレートの中から好みや目的に合ったものを選び、作成することができます。

PNG、JPG、PDFの書き出し形式に対応しているので、作成したチラシデザインをSNS用に書き出して投稿するのも簡単です。

WEBブラウザ版だけでなく、iPhone、Android用のスマートフォン用アプリもリリースされているので、大まかなデザインはスマートフォンで、細かな調整や仕上げはPCでという使い分けも可能です。

『Picky-Pics』

Picky-Pics
出典元:Picky-Pics

「Picky-Pics(ピッキーピックス)」は、ドラッグ&ドロップするだけで簡単にチラシやフライヤーがデザインできるツールです。

スマートガイド機能により、文字や写真を整列させたり、クリックひとつでレイアウトパターンを変更できたりと、初心者にもやさしい機能が揃っています。

プロのデザイナーがよく使うモリサワフォント18書体が無料で利用できるのも、おしゃれなチラシを作成するうえでは嬉しいところですね。

『ラクスル』

ラクスル
出典元:ラクスル

格安のネット印刷「ラクスル」が提供しているデザインサービスは、チラシ、パンフレット、クリアファイルなど、あらゆる印刷物のデザインをオンライン上で簡単に作成できます。

らくらくデザインという簡単自動作成機能を使えば、表示される画面に従って操作するだけであっという間にチラシデザインが完成します。

作成したデザインは、編集画面からそのまま印刷の注文に進むことができるのもラクスルの魅力です。

また、文字が小さすぎたり、文字切れの可能性があったりすると、自動チェック機能により警告がでるので、印刷失敗のリスクを減らすことが可能です。

『パワポン』

出典元:パワポン

オフィス用品の通販としておなじみのアスクルが運営元の「パワポン」は、普段から仕事などでパワーポイントを使用している人におすすめのツールです。

使い慣れたソフトで、画像や文字を差し替えていくだけでストレスを感じることなく簡単にチラシが作成できます。

印刷サイズからの検索や、「明るい」「写真が使える」「ナチュラル」など、イメージからの検索ができるのも嬉しいポイントです。

『PIXTA』

PIXTA
出典元:PIXTA

写真・動画素材で有名な「PIXTA(ピクスタ)」は、イベント用、求人用、飲食店用など、様々なシーンで使える高品質なテンプレートをパワーポイントのファイル形式で配布しています。

自分で撮影するには難しいイメージ写真など、テンプレートに使われている素材を購入して使うことができるので、クオリティの高い写真を使ってプロ並みのチラシを簡単に作成できます。

無料テンプレでチラシデザインがうまく作れないなら『Design Viking』がおすすめ

Design Viking

『Design Viking(デザインバイキング)』とは、ビジネスにおける必要不可欠なデザインを定額で作成できるサービスです。

無料のテンプレートを使ってみたけれど、チラシのデザインが上手くいかないと思ったときは、プロに依頼するというのもひとつの手です。

あなたがチラシを作成する目的は何でしょうか?きっと、そのチラシを使って集客し、利益を上げるためだと思います。

Design Vikingでは、経験豊富なデザイナーと担当ディレクターが、しっかりとヒアリングしてデザインを制作します。そのため、売り上げやブランドイメージの向上につながるデザインを提案・作成することが可能です。

おしゃれなチラシデザインが無料で作れるツールまとめ

チラシデザイン作成ツールの選び方の4つのポイント
  • 操作が分かりやすいか
  • テンプレートが豊富に揃っているか
  • 日本語フォントに対応しているか
  • 文字が画像の調整が簡単にできるか

使いづらいツールを選んでしまうと、作成時にストレスを感じてしまい、おしゃれなチラシデザインを作ることができなくなってしまいます。

チラシデザインを作成するときは、その作成ツールが自分にとって使いやすいかどうかが大切です。

おすすめの無料チラシデザイン作成ツール
  • スマホでもPCでも「Canva」
  • プロも使うフォントが使用可能「Picky-Pics」
  • 印刷までシームレス「ラクスル」
  • 使い慣れたソフトでラクラク作成可能な「パワポン」
  • イメージ素材に困ったときも便利な「PIXTA」

テンプレートを使って文字や画像を差し替えていくと、デザインの知識がなくても簡単にプロが作ったようなおしゃれなチラシをデザインすることができます。

作成したいチラシのイメージや目的に合ったテンプレートを選び、効果を最大限に発揮できるチラシを作成してくださいね。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる