店舗デザイン会社おすすめ21選!【東京、大阪、愛知、北海道など地域別で紹介】

「店舗デザインの依頼を考えているんだけど、どこに頼めば良いのか分からない…」
「どういう基準で店舗デザイン会社を選べば良いの?」
「検索したら会社がたくさんありすぎて、選べない…」
「店舗デザイン会社をまとめて比較して検討したい!」

お店の印象を左右する店舗デザインは、売上はもちろん従業員のモチベーションにもつながる重要な部分。でも店舗デザインを依頼する時って、どこの会社に頼むのがベストなのかいまいち分からないですよね。

大きなお金が動くからこそ、絶対に失敗したくないという思いもあるでしょう。自分に合った店舗デザイン会社を選び、後悔しない理想の店舗を完成させたいですよね。

そこで今回は、店舗デザイン会社を選ぶときのポイントや、おすすめの店舗デザイン会社を地域別にまとめてご紹介します。これから店舗デザインを依頼しようと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

店舗デザイン会社を選ぶポイント

店舗デザイン会社といっても、その種類はさまざま。デザインの提案力が強みの会社もあれば、施工までトータルで行ってくれる会社もあります。

もちろんその会社ごとの強みを把握しておくのは大事ですが、店舗デザイン会社を選ぶうえで一番重要なポイントは、ズバリ「過去にどのような店舗デザインを手掛けてきたか」です。

過去の実績をしっかり見ることが、自分の理想に近い店舗デザインを手掛けてくれる会社を見つける近道になります。

以下のポイントと照らし合わせて選ぶようにしましょう。

ポイント1:コンセプトと合っているか

デザイナーによって得意とするデザイン領域は異なります。

自身のお店のコンセプトと大きくかけ離れたデザインテイストではないか、過去の事例などを見てあらかじめ確認しておきましょう。ブランディングを正しく行うためにも、お店のコンセプトと合っているかはとても重要です。

ポイント2:得意分野がなにか

店舗デザイン会社はそれぞれ得意とする分野を持っていることが多いです。

飲食関係が得意な会社もあれば、美容系が得意な会社もあるので、自分の業種に合った店舗デザイン会社を選ぶと良いでしょう。また、女性目線ならではの柔らかいデザインを得意としている会社もあります。

ポイント3:専任の担当者がいるかどうか

店舗デザインは専門的な知識が必要になってくるので、イマイチどうして良いか分からない部分も出てくるでしょう。そんな時に積極的に提案をしてくれる担当者がいるのといないのとでは、その後の進行に大きく関わってきます。

そういった意味でも、依頼主に寄り添ってくれる専任の担当者がつくかどうかは重要なポイントと言えます。

ポイント4:予算と料金プランが合うか

予算によってできることは店舗デザイン会社ごとに異なります。想定する予算に合った料金プランがあるかどうかを把握しておくことも大切です。

事前にどのような価格帯の店舗デザインを実際に手掛けてきたのか、過去の事例を見て調べておきましょう。

東京都の店舗デザイン会社おすすめ5選

YOHAKU office 株式会社

デザイン事業・ブランディング構築の支援を行う『YOHAKU office 株式会社』

飲食業に有効なビジュアルノウハウのほか、経営者が抱える課題や心情も熟知したベテランデザイナーが、効果的なデザインを設計してくれます。サブスクリプション方式で頼めるプランもあるので、店舗デザインの他にもちょっとしたデザインをコンスタントに依頼したい場合におすすめです。

株式会社サンリット建設

“デザインにこだわり、確かな施工で、1円でも安く”をモットーにしている『株式会社サンリット建設』

現地調査からプラン・見積作成までのスピードがとにかく早いのが特徴で、ニーズや予算に合わせた提案をしてくれます。年間の100件ほどの店舗デザイン・施工を請け負っており、実績も豊富。

株式会社クロニカデザイン

店舗やオフィス等のデザイン、設計から施工までの一括管理が可能な『株式会社クロニカデザイン』

オーナー・店舗スタッフ・顧客の3つの視点から作り上げる”集客につながる店舗デザイン”を得意としています。デザインから施工までを全て自社で管理しているので、無駄な経費を抑えコストダウンにつなげています。

有限会社ゼロファクトリー

様々な商業施設のデザインに取り組んできた空間デザイン事務所『有限会社 ゼロファクトリー』

店舗デザインの実績が豊富であり、”一歩先”を行くデザインの提案力が魅力的です。特にクリニック関連・高齢者施設関連で高い評価を受けています。

クロノバデザイン株式会社

「個店」をデザインすることに特化した、日本では唯一無二の空間デザイン会社『クロノバデザイン株式会社』

ベテランから新進気鋭のデザイナー、海外から来たデザイナーなど、多種多様なデザインチームが手掛けています。リサーチからデザイン、施工までを一貫して行えるので、ここにしかないデザインをどこよりも安く提供しています。

大阪府の店舗デザイン会社おすすめ4選

株式会社スペース

複合型の大型商業施設から飲食店、ホテルなど、豊富な施工実績を誇る『株式会社スペース』

市場調査から設計、施工、開業後のメンテナンスまでのサポートを提供しており、店舗デザインのあらゆる業務を一貫してお任せしたい方におすすめです。全国で3,000社を超えるパートナー企業と連携している、自社工場に施工体制を整えているなどの要素も他社にはない強みと言えるでしょう。

株式会社ノットコーポレーション

これまでに計3,000店舗以上のデザインを手掛けてきた実績がある『株式会社ノットコーポレーション』

最大の強みは「施工料金の安さ」であり、店舗内装などの工事費用を抑えたい方におすすめ。ヒアリング段階から工事完了までトータルサポートをしてくれるので、店舗の開業までスムーズに進むのも嬉しい点ですね。

株式会社 スーパースタンダード

おしゃれな空間づくりを望んでいる方におすすめなのがこの『株式会社 スーパースタンダード』

ファッションブランドの店舗デザインを特に得意としており、これまで800件以上のデザイン実績があります。ブランドの世界観を最大限に表現し、リピーターが多くいるという点からその実力の高さがうかがえます。

Advanced Interior Design株式会社

内装施工の質の高さに定評がある『Advanced Interior Design株式会社』

スピードよりも質を重視した”丁寧な施工”が最大の強みであり、クオリティの高い仕上がりが期待できます。また、施工実績も豊富なので、実績のある会社に依頼したい方にもおすすめです。

愛知県の店舗デザイン会社おすすめ4選

株式会社VELETA

東京・名古屋の各業界スペシャリストと提携し、店舗デザイン・設計・内装工事までをワンストップで行える『株式会社VELETA』

飲食店経営やサービス業に携わってきたスタッフが、売上につながる店舗づくりをサポートしてくれます。名古屋、岐阜、三重、静岡の東海地方はもちろん、全国どこでも対応可能。

株式会社ニミリデザイン

店舗デザインや施工はもちろん、印刷物作成などもサポートしている『株式会社ニミリデザイン』

この会社の最大の特徴は、スタッフが全員女性であり、女性ならではの鋭い視点や感性から、こだわりを持って店舗デザインを手掛けてくれること。女性目線のお店をつくりたい方はぜひ検討してみてください。

エイトデザイン株式会社

「楽しむ」をデザインする『エイトデザイン株式会社』

飲食業界や美容業界など、幅広い業種への店舗デザイン実績があり、ブランディングや販促ツール制作、支援までトータルでサポートしてくれます。エイトデザイン媒体でのプロモーションによる集客サポートがあるのも嬉しいポイント。

株式会社コムデザインラボ

名古屋・東京を中心に店舗デザイン、空間ブランディングを手掛ける『株式会社コムデザインラボ』

高いブランディング力で、唯一無二の世界観を提案してくれるのがこの会社の強み。ブランディングとデザインの力で、数々の小さなお店のビジネスを成功に導いています。

北海道の店舗デザイン会社おすすめ4選

株式会社D&C

ホテルや温泉旅館といった宿泊施設やフィットネスジムなど、500件を超える店舗デザインを手掛けた実績がある『株式会社D&C』

女性が代表を努める店舗デザイン会社であり、女性ならではの視点や柔軟な発想を活かしたデザインが強みです。また、店舗のコンサルティングも対応しているので、運営のサポート任せたい方にはおすすめ。

合同会社DESIGN HOUSE

飲食店や住宅、福祉施設など、様々な建物の店舗デザインから施工までを請け負っている『合同会社DESIGN HOUSE』

低価格ながら質の高い店舗デザインを提供しており、低コストで依頼できる会社をお探しの方はぜひ検討してみてください。立体的に店舗イメージを確認できる3DCGパースを導入しており、施工前によりリアルな完成イメージを共有してくれるのも強みの一つです。

株式会社アトリエK

人が関わるあらゆるジャンルの空間プロデュースを手掛けている『株式会社アトリエK』

店舗デザインの他にも、リフォームやリノベーションも手掛けている特徴があり、既存の建物を今の時代に合ったスタイルに変更したいという要望にも応えてくれます。

オリジナルワークス有限会社

ヤマハ楽器店などの大手企業とも取引がある『オリジナルワークス有限会社』

要望を聞いて良いデザインの提案をするだけでなく、電気設備などの内装工事や防音工事など、幅広い分野で対応してくれます。常に顧客目線で仕事に取り組んでおり、過去のクライアントからは「アフターフォローがしっかりしている」「頼んだ以上のことをしてくれた」など、高評価を得ていることが分かります。

兵庫県の店舗デザイン会社おすすめ4選

株式会社ambient

依頼主と一緒になって店舗を創りあげてくれる『株式会社ambient』

「空間創造における良き相談役」として、低コスト化を実現してくれます。お店のロゴやショップカードなどの販促物制作にも対応しているのは、新規開業者からすると嬉しいポイントですよね。

株式会社関西店舗デザイン

アイデアと工夫で予算を抑え、”人が集まる店舗デザイン”を得意とする『株式会社関西店舗デザイン』

企画からデザイン、施工まで、全て自社で対応しているので、低コスト化を実現しています。今までに魅力あふれる商業施設を数多くデザインしてきており、実績も豊富。

giodesign(ジオデザイン)

繁盛をデザインするお店づくりをコンセプトとし、実績も豊富な『giodesign』

お店のビジョン、戦略、他店にはないブランドイメージを店舗デザインに落としこんでくれます。PR販促ツールのデザインなど、お店の完成までの流れをワンストップで任せられますよ。

株式会社創心社

店舗デザインはもちろん、リフォームやリノベーションなどにも対応している『株式会社創心社』

デザインから施工、アフターサービスまで全て一貫して提供しているので、大幅なコストダウンを実現。高いデザイン性と機能性を兼ね備えた施工を得意としています。

店舗デザインを依頼する前に用意しておくべきこと

サンプルをいくつか用意する

あらかじめ理想の店舗デザインに近いイメージサンプルを集めておきましょう。デザイナーとの打ち合わせの段階で、サンプルがあるとお互い完成のイメージが取りやすなり、話が早く進みます。

こちらの記事では、店舗デザインの事例を業種別に紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

店舗デザインを参考にできるおすすめ事例10選【飲食業や美容業、アパレル業などを紹介】

明確な予算を決めておく

店舗デザインを依頼する際は、あらかじめ予算を決めておくことが大切です。なぜなら、ざっくりとした予算で話を進めてしまうと、デザイン会社側もどこまで提案して良いかを決められず、施工前に双方の認識にズレが生じてしまう原因となり得るからです。

明確な予算を早い段階で伝えておけば、デザイン会社側は予算内でのベストの提案をしてくれますし、スムーズに着工まで進むでしょう。

まとめ

店舗デザイン会社によってそれぞれ持っている強みは異なります。過去の事例や得意とする業種などをしっかり調べて、自分の理想の店舗デザインを手掛けてくれる会社を見つけてみてください。