店舗デザインとは?必要な費用や完成までの流れ、重視すべき点を徹底解説

「店舗デザインに必要な費用ってどのくらい?」
「店舗デザインを依頼できる会社ってどこがあるの?」
「そもそも店舗デザインってどういうものなの?」
「店舗デザインを作成する流れを教えて!」

お店の顔でもある店舗デザインは、そのお店の第一印象を決める重要な要素です。でも新店をオープンする時やリニューアルをする上で、どのような店舗デザインにするかってすごく迷いますよね。

自分の理想を形にするのが良いのか、それともデザイナーやマーケターの意見を重要視すれば良いのか、どこに会社に発注するのか、悩みは山程あるでしょう。

この記事では、店舗デザインの重要性から平均費用、依頼する時の注意点まで、店舗デザインに関しての情報を網羅的に解説していきます。

店舗デザインを依頼しようと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

そもそも店舗デザインって?

店舗デザインとは、「店舗の設計」を意味し、壁や看板のデザインを決めることです。家具や照明の配置位置も決め、設計図に落とし込んだ後の工事までを含めて店舗デザインと呼びます。

店舗の経営において、デザインは重要視すべき要素の一つと言えるでしょう。

なぜなら店舗デザインには、顧客の来店動機に働きかけたり、滞在時間に影響するといった効果があるからです。客層のターゲットはどこなのか、どんなブランディングをしたいのかを事前にまとめておき、店のコンセプトに見合ったデザインにすることが大事です。

店舗デザインの平均相場・費用

店舗デザインでかかる費用は、大きく分けて2つです。

  • デザイン事務所へ支払うお金(デザイン費)
  • 施工会社へ支払うお金(施工費)

デザイン事務所へ支払うお金(デザイン費)

デザイン費は、依頼するデザイン事務所の規模により異なりますが、「坪数×単価」が一般的な相場とされています。

坪単価の平均は5~7万円と言われていますが、10坪以下などの小さな店舗の場合は別の料金体系が適用されることが多いです。小さめの店舗で考えている方は、上記の計算式だけを意識していると思わぬ見積もりが出てくることがあるので注意しておきましょう。

また、総施工費からデザイン費を算出するケースもあります。その場合は、総施工費の10~12%がデザイン費になることが多いので、こちらも覚えておきましょう。

施工会社へ支払うお金(施工費)

施工会社へ支払うお金は、細かく分けると内装や外装を含む”造作工事費”と、電気工事などの”設備工事費”の2つに分かれます。

施工費は物件の状態によって大きく相場が変わり、前の借主が利用していた設備などがついた居抜き物件だと、200万円〜400万円前後が一般的な相場とされています。

反対に、コンクリート打ちっぱなしの状態であるスケルトン物件だと、居抜き物件と比べて約5倍コストがかかるとされているので、事前に覚えておきましょう。

店舗デザイン会社の選び方

それぞれの得意分野を知る

デザイン会社の多くはそれぞれ得意とする分野を持っており、まずはその部分を見分けることが大事です。飲食関係が得意な会社もあれば、ファッション関係が得意な会社もあるので、自分の業種に合った会社を探すようにしましょう。

得意不得意を見分ける為にも、各デザイン会社の過去の制作実績にしっかりと目を通しておくことをおすすめします。

デザインテイストを把握しておく

店舗デザイン会社の制作実績を見て、自分の考えるイメージとデザインの雰囲気がマッチしているか確認しておくべきです。デザイナーによって得意とするデザイン領域が異なるので、各会社のデザインの雰囲気を把握しておきましょう。

店舗デザインの3つの重要性

  • 顧客の来店動機に働きかける
  • 顧客の滞在時間に影響する
  • 顧客のリピーター化につながる

顧客の来店動機に働きかける

店舗の外観デザインが魅力的であれば、通りがかる人々の目に留まりやすくなり、来店に繋がるきっかけとなり得ます。顧客にお店の雰囲気を的確に伝えるためにも、外観や看板は店のコンセプトを反映したデザインにすることをおすすめします。

顧客の滞在時間に影響する

顧客に「居心地が良いな」と思わせる要素の一つが空間の広さです。店舗デザインで開放感のある空間を演出することで、もっと居たいという意識に働きかけることができるでしょう。

もちろん、サービス内容に応じた適度な広さが重要なので、店舗のコンセプトに合った空間設計をするのが大切です。

顧客のリピーター化につながる

顧客が何を求めているかを把握し、そのニーズに応えた店舗デザインにすることで、リピーターの増加につながります。リラックス時間を過ごしたい顧客が多いのであれば、暖色系の照明や、落ち着いた色の家具を配置し、落ち着きのある空間を演出するのが重要です。

店舗デザイン会社おすすめ6選

【東京】YOHAKU office 株式会社

デザイン事業・ブランディング構築の支援を行う『YOHAKU office 株式会社』。見た目のおしゃれさだけではなく、「利益をもたらすデザイン設計」を意識しており、集客に効果的なデザインを提案してくれます。

様々なデザインをサブスクリプション方式で頼めるので、店舗デザインの依頼はもちろん、その他ちょっとしたデザインをコンスタントに依頼したい場合におすすめです。

【東京】有限会社ゼロファクトリー

東京都江戸川区にある『有限会社 ゼロファクトリー』は、様々な商業施設のデザインに取り組んできた空間デザイン事務所です。

店舗デザインの実績が豊富であり、”一歩先”を行くデザインの提案力が魅力的。

【東京】株式会社 DESIGN STUDIO CROW

東京都港区にある設計事務所『株式会社 DESIGN STUDIO CROW』。過去には有名ホテルや人気飲食店など、多くの店舗デザインを手掛けた実績があります。

東京を拠点に首都圏エリアだけではなく、全国に対応可能。

【大阪】株式会社GAD

大阪を中心に近畿エリアにて店舗設計・店舗内装デザインを手掛けている設計事務所。

不動産仲介や診断なども事業として展開しており、より充実したワンストップサービスを提供しています。

【大阪】株式会社スタンダード

テナント探しから店舗デザイン、施工はもちろん、インテリア家具や雑貨のセレクトまでトータルにプロデュースするワンストップサービスが強み。ファサードやクロスのみなどといった部分的な施工も可能です。

飲食店をはじめ、ヘアサロンやアパレルショップ、整骨院や宿泊施設など幅広く対応しています。

【神奈川】YOKOHAMA Design Lab株式会社

店舗デザインや施工のほか、物件探しのサポートも可能。飲食店の店舗デザイン実績が豊富で、オフィスやヘアサロンなど、幅広い業種業態に対応しています。

横浜市内で実力のある会社に依頼したい方はおすすめ。

店舗デザイン完成までの流れ

①店舗デザインの設計

デザイナーと打ち合わせを重ね、店舗デザインの基本設計図を完成させます。

お店のデザインが決まる一番重要な部分なので、店舗のコンセプトを固めておくなど、しっかりと前準備をしておきましょう。

②施工

デザイナーが作成した図面をもとに、工事の見積もりを施工会社に依頼します。その際、複数の施工会社に見積もりを依頼して、比較検討すると良いでしょう。

依頼する施工会社が決まったら工事が始まります。

③竣工・引き渡し

工事が完了したら、設計図通りの仕上がりになっているか確認します。

水道や電気など、ライフライン面にも問題がないことが確認できたら、引き渡し書類にサインし、全ての工程が完了となります。

店舗デザインを依頼する時の注意点

どのような店舗にしたいのかを具体的に決めておくことは、理想の店舗デザインを実現するうえで一番重要な部分です。ターゲット層やお店のコンセプトは明確にしておきましょう。

また、料金プランの内容をしっかりと把握しておくことも大事です。詳しく調べずに発注し、想定よりも予算がオーバーしてしまうというケースも珍しくありません。

店舗デザインを依頼する際は、上記の2点を特に意識しておきましょう。

店舗デザインに関するよくある質問

Q1:初めての開業で何から初めて良いか分からない。

店舗の完成イメージやコンセプトを固めておくと、デザインを依頼する際に話がスムーズに進むので、まずは他店舗の事例を見てイメージを固めることをおすすめします。

Q2:そもそも店舗デザインとはなに?

店舗デザインとは、店舗の設計を意味します。壁や看板のデザインを決めるだけではなく、家具や照明をどのように配置するかを決め、設計図に落とし込んだ後の工事までを含めて店舗デザインと呼びます。

Q3:店舗デザインが完成するまでの流れって?

大きく分けて、①デザインを決定→②施工→③引渡しの三段階です。居抜き物件、内装工事のみの場合でも1~2ヶ月はかかると言われているので、スケジュールに余裕を持っておくことが大事です。

Q4:店舗デザインにかかる費用は?

店舗の規模やデザイン会社によって異なりますが、「坪数×単価」もしくは「全体工事費の10%前後」が一般的な相場と言われています。

Q5:どこのデザイン会社を選べば良いの?

会社によって得意な業種やデザインの特徴があるので、過去の事例を見て自分に雰囲気が合った会社を選びましょう。

まとめ

店舗デザインは売上にも大きく関わる重要な要素です。理想のデザインを実現するためにも、必ず複数の過去事例を見たうえで、自身の店舗のコンセプトに合ったデザイン会社を選ぶようにしましょう。

また、弊社では店舗ビジネス向けのデザインサービスを展開しております。

依頼内容の背景に着目し、目的ベースでデザインをご提案いたしますので、店舗デザインの依頼をお考えの方はぜひ弊社もご検討ください。