チラシデザインをおしゃれにする5つのポイント!具体例&無料ツールも紹介

おしゃれなチラシデザイン

「おしゃれなチラシデザインは自分でも簡単に作成できる?」
「費用をかけずにおしゃれなチラシデザインは作成できる?」
「どうすればチラシデザインがおしゃれになるのか知りたい」

あなたは上記のような疑問や悩みを持っていませんか?

チラシデザインを初めて作成する人はもちろん、自分で作ったチラシデザインが何故かダサくなってしまう人は、どうすればおしゃれで効果的なチラシデザインが作成できるのか知りたいですよね。

そこでこの記事では、

  • おしゃれなチラシデザインに共通している3つの項目
  • おしゃれなチラシデザインを作成するために押さえておきたい5つのポイント
  • おしゃれなチラシデザイン4つの具体例
  • 無料でおしゃれなチラシデザインを作る方法

上記の4点を解説します。

これから集客UPにつながるおしゃれなチラシデザインを作成したい人は必見です。

目次

そもそも「おしゃれなチラシデザイン」とは?

エステサロンのオープン告知チラシ、マンションの内覧会案内チラシ、宅配ピザのメニューチラシなど、普段私たちは様々な種類のチラシデザインを目にします。

たくさんのチラシデザインを見ている中で、「おしゃれ」か「おしゃれではない」かの明確な判断基準はなく、その感覚は人によって異なります。

しかし、おしゃれなチラシデザインは世の中に確かに存在していて、そのおしゃれなチラシデザインに共通している項目が分かれば、あなたのチラシデザインもおしゃれに作成することができます。

おしゃれなチラシデザインに共通していることは以下の3つです。

  • ごちゃごちゃしていない
  • 統一感がある
  • バランスがとれている

それではひとつずつ見ていきましょう。

ごちゃごちゃしていない

ごちゃごちゃ

おしゃれなチラシデザインは、視認性や可読性が高い特徴があります。

ごちゃごちゃしたチラシデザインは、読み手にストレスを与え、伝えたい情報を正しく伝えられません。

例えば探し物があるとき、散らかった部屋と整理整頓された部屋では、探し物を見つける労力が変わってきますよね。

同じように、情報を詰め込みすぎたチラシデザインは、どこに注目して良いのか分かりづらく、読み手が混乱してしまいます。

情報を整理しそれぞれの要素を配置することで、洗練されたおしゃれなチラシデザインに仕上がります。

統一感がある

統一感

統一感を意識して作成すると、おしゃれなチラシデザインに仕上がります。

文字、写真、サイズ、色などを、一定のデザインルールのもと構成することで、統一感を出すことができます。

バランスがとれている

バランス

チラシデザインを作成したときに、収まりが悪い、浮いた感じがして何だかしっくりこないと思ったら、全体のバランスが取れていない場合がほとんどです。

もっとも簡単にバランスをとる方法は、要素を対称に配置することです。画像や文字を、左右もしくは上下にシンメトリーに配置すると、安定感があり整った印象になります。

あえてアシンメトリーにしてバランスをとりたい場合は、三角形を意識して要素を配置すると、納まりが良いレイアウトになります。

チラシデザインをおしゃれにするための5つのポイント

  • フォント
  • 配色
  • 素材
  • レイアウト
  • 余白

これらの5つのポイントを知っているか・いないかで、チラシデザインの仕上がりは大きく変わります。

印象を大きく左右する「フォント」

「フォント」とは「文字の種類」を指します。丸い文字や角ばった文字があったり、同じ文字でも太さが違っていたりしますよね。

日本語フォントは大きく分けて2種類です。それぞれの印象は以下の通りです。

明朝体とゴシック体
  • 明朝体:高級感、真面目、大人っぽい、和風
  • ゴシック体:カジュアル、楽しい、子どもっぽい、洋風

タイトルなど目立たせたい文字は、商品やお店の雰囲気に合わせてフォントを選ぶとブランドイメージを表現できます。

説明文など読ませたい文字には、適度に細いゴシック体を使用するとストレスなく読み進めることができます。

様々な種類のフォントが存在している中でどれを選ぶかは、チラシデザインの全体の印象を大きく左右しますので、慎重に選びましょう。

3色で統一感を出す「配色」

「配色」は、チラシの統一感や、ブランドイメージを左右する重要な要素です。

「ベースカラー」「メインカラー」「アクセントカラー」の3色を決めておくと、統一感のある美しいチラシデザインになります。

カラーの配分率

多くの色を使いすぎると、チラシ全体の統一感が失われてしまいますので注意が必要です。

しかし、子供向けの英会話教室などのチラシには、あえてカラフルな配色にしてポップで楽しい印象を出すこともあります。必要に応じて配色を決めることが大切です。

下記の記事で、配色のコツを紹介しています。

全体の雰囲気を決める「素材」

素材

「素材」とは、写真、イラスト、モチーフなどを指します。

写真はそれだけでチラシの概要を表せますし、イラストやモチーフは、文字だけでは伝えきれない内容を分かりやすく伝える役割があります。

チラシデザイン作成時、全てをイチから作る必要はありません。

上手く素材を組み合わせることができれば、クオリティも高く、チラシ作成に費やす時間も短縮できます。

伝えたい情報を伝えるための「レイアウト」

レイアウト

写真や文字、イラストなど、チラシデザインに必要な要素をどこに配置するかは、おしゃれで見やすいチラシを作るうえで重要です。

何も考えずにレイアウトすると、何を伝えたいのか分かりにくいチラシデザインになります。

関連性の高い要素同士を近くに配置すると、ひとつのグループと認識させることができます。

そのグループ同士を整列させると、秩序が生まれ、読みやすいレイアウトになります。

あえて作る「余白」

おしゃれなチラシデザインは、余白を上手く利用しています。

デザイン初心者は、空間が生まれるとその部分を埋めてしまいたくなります。

しかし余白には、ある部分に目が行くように視線を誘導したり、洗練した印象を持たせたりする効果があります。

余白を適度に作り出すことで、ごちゃごちゃせず読み手にとってストレスを感じないチラシデザインに仕上がります。

おしゃれなチラシデザイン4つの具体例

文字でおしゃれにデザインする

上部のTHAILANDの部分は、アジアンテイストなフォントを使用し、文字自体にも模様を入れることで、タイの雰囲気を演出しています。

文字色を変えたり、文字を装飾したりしてアクセントを加えると、目を引くチラシデザインにすることができます。

イラストをメインにしておしゃれにデザインする

パンと人物のイラストを組み合わせて、やわらかい印象のチラシデザインに仕上がっています。

写真を使っておしゃれにデザインする

写真を全面に使用すると、簡単におしゃれなデザインに仕上がります。

余白を充分にとり、色数を少なくすることで、スッキリしていて洗練された印象になります。

モチーフを活かして作る

こちらは帽子パーティーのイベント告知チラシです。

キーアイテムである帽子のモチーフが、飾り枠や文字の一部に使用されており良いアクセントになっています。

おしゃれなチラシデザインはお金をかけずに作れる?

チラシデザインをおしゃれに作るためのポイントが分かっても、初心者が白紙の状態からチラシを作成するのはなかなか難しいですよね。

デザイン会社に依頼をすることもできますが、お金をかけずに気軽にチラシを作る方法もあります。

その方法とは、テンプレートサイトと素材サイトを上手く併用する方法です。

無料テンプレートを活用する

Canva
出典元:Canva

無料テンプレートを使うと、写真や文字を入れ替えるだけで簡単におしゃれなチラシデザインを作成できます。

有名な無料テンプレートサイトのひとつに『Canva(キャンバ)』があります。

Canvaは5,000点以上のチラシテンプレートの中から好みや目的に合ったものを選び、作成することができます。そして、パソコンのブラウザと、スマートフォンアプリの両方で利用可能です。

大まかなデザインはスマートフォンで、仕上げはパソコンで、というように、場所や時間にとらわれずにチラシデザインを作成できます。

こちらの記事では、おすすめの無料テンプレートサイト5選を紹介しています。

無料素材サイトを活用する

テンプレートを利用しておしゃれなチラシデザインの枠組みを作ることができても、使う写真やイラストによっては、残念なチラシデザインになってしまう場合があります。

イラストを使いたくても絵が苦手だったり、写真を撮ってもプロのようにはいかなかったりして、イメージ画像を自分で用意するというのは意外と労力のかかる作業ですよね。

そこで、あなたのチラシデザイン作成の助けになるのが、無料で利用できる「フリー素材サイト」の存在です。

フリー素材サイトは、利用規約さえ守れば大変便利なツールです。

ここでは、「写真」「イラスト」「アイコン」「デザイン枠」の無料で利用できるフリー素材サイトを5つご紹介します。

どの素材サイトも無料で利用でき、豊富なラインナップから選べますので、チラシデザイン作成にかかる労力を大幅に減らすことができます。

様々なジャンルの写真が揃う『photo AC』

photoAC
出典元:photo AC

『photo AC』は、個人・商用問わず無料で利用できるフリー素材サイトです。

47,000人以上のクリエーターが登録されており、毎日様々な写真が公開されています。

人物、食べ物、風景など様々なカテゴリーの写真が豊富に揃っており、チラシにイメージ写真を使用したい場合に大活躍します。

また、切り抜きや色変更などの加工も許可されているため、目的に合わせて写真素材を調整することができるところも魅力です。

高品質な写真が揃う『ぱくたそ』

ぱくたそ
出典元:ぱくたそ

高解像度で美しい写真素材が豊富な『ぱくたそ』は、素材総数39,000枚以上。

紙、木目、タイルなど、チラシデザインの背景に使用しやすいテクスチャ画像の配布もされています。

会員登録なしで使いたい素材をすぐにダウンロードできるのも嬉しいポイントです。

温かみのあるイラスト素材「いらすとや」

いらすとや
出典元:いらすとや

個人・商用問わず無料で利用できる『いらすとや』は、ほのぼのするかわいいイラストが特徴で、特に人物のイラストが豊富に掲載されています。

240ものカテゴリーに細かく分類されているので、イラスト検索時にキーワードを何で検索したらいいのか迷ったときには非常に便利です。

1万点以上のシルエットイラスト「無料のAi・PNG白黒シルエットイラスト」

白黒のイラストアイコンを無料でダウンロードできる『無料のAi・PNG白黒シルエットイラスト』は、素材総数なんと10,000点以上!

ベクターデータのAI、透過処理がされたPNG、高解像度のJPGデータがクリックひとつでまとめてダウンロードできるので、必要に応じてファイルを選び、色変更や加工をすることが可能です。

商品や店舗のロゴへの使用は禁止されているので、利用規約の範囲内でチラシデザインに使用してください。

飾り枠素材専門サイト「Frame Design」

Frame Design
出典元:Frame Design

1,500種類以上の飾り枠が揃う『Frame Design』は、会員登録不要で直感的にダウンロードし使用することができます。

デザインの詳細ページで、バリエーション、サイズ、色を選択しダウンロードできるのも嬉しいポイントです。

おしゃれなチラシデザインを依頼するなら「Design Viking」

おしゃれなチラシデザインをより良いものにするならプロに任せるというのもひとつの手です。

もちろんプロに依頼するので費用は掛かってしまいますが、クオリティは格段に上がります。

『Design Viking(デザインバイキング)』では、経験・実績豊富なデザイナーと、担当ディレクターが、あなたの希望するチラシデザインを提案・作成します。

定額制なので、デザインを定期的に変更する必要がある場合でも、同じ金額内で修正することが可能です。

また、チラシデザインのみならず、パンフレットやショップカードなども同じ金額内で作成できます。

作成物ごとに外部のデザイナーに発注するよりも安価で、予算を組みやすいところがDesign Vikingの特徴です。

まとめ

5つのポイントを押さえ、テンプレートサイトや素材サイトをフルに活用すれば、誰でも簡単におしゃれなチラシデザインを作成することができます。

おしゃれなチラシデザインとは
  • 視認性、可読性が高くごちゃごちゃしていない
  • 色や文字などの要素に統一感がある
  • バランスがとれていて安心感がある

チラシ全体の印象が決まるフォント選びを工夫する配色は、「メインカラー」「ベースカラー」「アクセントカラー」の3色をあらかじめ決めておくとチラシに統一感が出ます。

また写真、イラスト、モチーフなど、チラシの目的に合わせて素材を選ぶのがおすすめです。

伝えたい情報が伝わるように、レイアウトを工夫する余白を上手く利用し、読み手にストレスを与えない工夫をしておくとよいでしょう。

無料のテンプレートサイトや素材サイトを上手く組み合わせて、オリジナリティのあるおしゃれなチラシデザインを作成してくださいね。

おしゃれなチラシデザイン

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

WEBマーケター募集中!

目次